いつのまにか増えてしまった鳥や動物 達に占領されてしまったリビングを舞台に 繰り広げられるドタバタ日記です。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
久しぶりです
しばらく更新できなくてすいませんm(_ _)m
テストという魔物と戦っていました(笑)

さらに、1つ問題が発生しました。涙
なんと、写真の載せ方がわからないのです...
なのでしばらくは文字だけの更新になると思いますがよろしくお願いします。
はじめまして
はじめまして鳥団子と申します。
前までは娘1として時々ブログに登場していましたが父がリタイアしたのでこれからは鳥団子が気ままに更新していこうと思います。
注意点
注意1:鳥団子はカメラ音痴です。手振れしてたらめんなさい。
注意2:鳥団子はボカロが好きです。脱線したらごめんなさい。
注意3:鳥団子は漢字が苦手です。間違っていたらごめんなさい。
まぁこんな感じで注意点が多いですがあたたかい目で見守ってください。
2週連続で
なにが2週連続かというと、新しく常滑市に出来た
鳥専門のお店、”えとぴりか”へ行ってきました。
最初に行ったときは、ローリーのご飯の入手先が
増えるといいねっていう軽い考えから行ったんです
が、嬉しい再会もあり結構長居してましたね~。
で、2回目の昨日行ったのは、こんぱさんでぷーたん
の爪と羽根切りをしてもらった帰りにくるっとまわ
って寄ったんですが、またまた嬉しい再会があり、
FarmK.T.Sさんのご一家とcupさん羽さんとばったり
会い、またまた楽しい時間をすごさせてもらいました。
これだけ、鳥好きな方があつまるとホントに時間が
経つのが早いっ!今度はもっと余裕もって行くように
します。
とりあえず買ったのは、最初の来店の時にローリー
のパウダーフードと鳥のおもちゃが安かったので、
結構買って帰りました。
そして昨日はパウダーフードがうちのはっちゃんに
しては予想外に食べなかったんで色々対策を聞いた
んですが、最後はスパルタになるようです。
今のところ前の餌6割、今回買った餌4割ぐらいで
騙されて食べてますので、少しずつ変えていくつもり
です。
効果は、ウンチが硬くなるらしく今のところ混ぜて
使っているんで、以前よりは固まってきてるかなって
感じです。
あとおもちゃは、結構買ってきたんですが、足の悪い
サラダに退屈しないようにと色々くっつけてあげたの
が気にいってるようです。
サラダ

この子は、多分この小さいゲージで過ごすことになりそう
なんで、ちょっとでも快適になるといいなと思ってます。
あとこの前の土曜日に今回生まれたサザナミの一番上の子
がピコパパの友人宅へ嫁いでいきました。
嫁ぐ前にもう3兄弟の写真が撮れなくなるので記念に
撮っておきました。

兄弟

3羽とも人が大好きに育ってくれたんで、嫁いだ子も
早速友人宅で遊んで貰ってるようです。


愛鳥フェスとうちの孫
今年も愛鳥週間の日曜日、家からすぐ近くなんでいきました。
愛鳥フェスティバル。
愛鳥1
もちろんことしも、ひよママさんとチビちゃんも参加して頂い
て楽しい1日でした。
まずは愛鳥フェスなんですが、今年はさすがに抽選はしませんでした。
今年はうちのサザナミちゃん達が生まれたのでこれ以上増やせないの
もあって見るだけだったんですが、気が付けば・・・・
自分のほしい鳥ばかり写してました。
愛鳥4
愛鳥3
愛鳥2

そしてうちに今挿餌中の子たちがいるのでひよママさんちのチビちゃん
にも手伝って頂きました。
チビちゃん
結構ハゲハゲチビチビだったんで喜んでてくれたみたいなんですが、
なぜか一番嬉しかったのはわんこと触れ合えたことだったらしいです。
また来るとおもうんで、その時はまたピンキーと遊んでやってくだ
さいねー。

そして、うちのちびちびーず達ですがこんなに大きくなりました。
まずは、サラダ。
サラダ
この子はダークグリーンかオリーブかいまいち不明なんですが
誰か分かれば教えてほしいです。

そして次がてばさきちゃん。
てばさき
たぶんこの子はダークグリーンかノーマルかな。

そして最後にくさもち。
くさもち
この子はもう嫁ぎ先が決まってるんですが、この子
が一番子なんで凄い元気ですね~。

また成長したらちょこちょこアップしていきます。

ゴールデンウィーク
お久しぶりです。
またまたずいぶんとサボってしまいまして、我が家の子たちも
相変わらずと言いたいんですが、前回紹介したウサギのまりかが
実はお星様になっています。
下痢をしていたので、治療をして治りかけたかなと思ったやさきに
ある朝ぐったりしていたんですが、やはり病院に行ける余裕もなく
息を引き取りました。ただ救いは、最後の時まで娘1に抱かれて静か
に最後を迎えれたのでそれだけが救いなんです。
これでウサギは1羽だけになってしまいましたが、また今度は娘2が
飼育委員をやってしまったので学校のウサギちゃん達との縁は今年も
継続してます。
あと今年は悲しいことばかりじゃなくうれしいことも。
去年の秋からサザナミインコのよもぎとバナナのケージに巣箱を設置
してたんですが、今春とうとう雛が生まれました。
毎年GWは挿餌をするのが恒例になってましたが、今年は自分の家で
生まれた子ですることになったんで、みんな競って餌をあげてます。
今回は3羽生まれてまずは、1羽目。
サザナミ1
多分ダークグリーンの今のところ名前は”くさもち”って言います。
そしてあと2羽。
サザナミ2
右の子は、コバルトかな?
左の子は、まだ小さすぎてまだ色はわかりません。
実は右の子は、巣箱にいるときに骨折したようで、病院に連れて行った
んですが、健康な片足で生活できるように鍛えるのとお腹を圧迫しないよ
うに、ティーカップに入って生活しています。
左の子も足が少ししっかりしていなかったこともあって同じようにカップ
で今は生活しています。
足の悪い子も最初は心配していたんですが、その子の個性だと思って生活
していこうと思ってます。
とりあえず、初めて我が家で孫の顔が見れたのでGWはどこも行けませんが
充実した休日になっています。



Copyright © 2017 リビングは鳥の島. all rights reserved.
