いつのまにか増えてしまった鳥や動物 達に占領されてしまったリビングを舞台に 繰り広げられるドタバタ日記です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
冬支度
昨日と今日は本当に寒い日でした。
鳥達も急な寒さで心なしか元気がない様子。
ポッポ
一番寒そうにしてたのがポッポ。

ピーチ
ピーチも寒いのか少しモコモコ。


そこで、今年の冬を越すのにうちで考えたのが↓
冬仕度1
花壇用のビニールハウスの中に、今年初めて冬を経験する鳥さんたちを
まとめて収納。
冬仕度2
中は、真ん中に100Wのヒヨコ電球を設置してみました。
朝の寒い時間でも18℃ぐらいあったので、一応成功かな?
みなさんは、何℃ぐらいを目安に保温してるのだろうか。
コメント
我が家の場合、初めて冬を越す鳥達は
だいたい23~25℃くらいにしてましたね。
たぶん20℃くらいでも平気なんでしょうけどね。
他の人から言わせれば「過保護」なんでしょうけど、
まあ、それが我が家のスタイルですので・・・。
cup[URL] 2009/11/04(水) 23:46 [編集]
うわ~、たくさんの鳥カゴですね!さすが鳥の島!!
ビニールハウス、ナイスアイディア。
みなさんのブログを見ていると、とても参考になります。


Non[URL] 2009/11/05(木) 20:23 [編集]
cup様
けっこう高めですね。
鳥にとってはぬくぬくでいいかもしれませんし、長生き重視
だと過保護でもいいかもしれませんね。
うちも目安がわからないのでとりあえず15~20℃を保てる
ようにはしてるんですが、あれだけ多いと100Wでも非力
な感じですね。
ピコパパ[URL] 2009/11/06(金) 13:48 [編集]
Non様
ナイスアイデアかな、でもリビングに置くと異様ですよ。
見る人みんなが、何じゃこりゃっていいますから。
それにこれでもちょっと弱い感じなんでまた違う工夫を
するつもりですよ。
ピコパパ[URL] 2009/11/06(金) 13:51 [編集]
うわぁ!鳥の島って言うだけありますねwBird Island☆

私もいつか…たくさんの鳥たちに囲まれて生活したいわ~★

保温の温度ですが、ミカンの健康診断の時についでで獣医さんに聞いたところ、本当は特にそんなに必要じゃないといわれました。窓側じゃないところにお引っ越しさせておくだけで大丈夫です。と言われたのです。
でも私の地域は真冬に窓が凍るし水道も凍って水出ないです。って言ったらえぇ~!?ってびっくりされて、そんなに寒かったらちょっと保温した方がいいねwと言われましたw

ヒナの場合の最低温度は20℃。大人になった場合は一応15℃…でも一番大事なのは温度差を激しくしないこと。だそうです。あまり暖かくても年中発情期になっちゃって余計に体に悪いんだよ。って言われました。

この厳しい冬を乗り越えれれば体の強い鳥さんになってくれます。って言われました☆

でも怖いので15℃は下回らないようにしていますw
アル[URL] 2009/11/07(土) 11:36 [編集]
やっぱ15℃ですか、それぐらいならなんとか維持できる
かも。温度差も聞いたことがあるので、昼間暖かいときは
なにも保温せずに、夜だけ保温するようにしようと思って
ますよ。たしかに年中発情期になられてもコガネは激しい
ので人間がまいっちゃいますよね。
ピコパパ[URL] 2009/11/08(日) 21:05 [編集]
ナイス!
初めての冬到来で、考えあぐねて・・
ビニールハウス!これまたびっくり。家族が多いだけあって
壮観ですね!これなら安心かも。
オカメインコ見れば見るほど・・・ほしいわ。
ぐっと我慢!皆さんのブログで癒されることにしてます。
ぼわんとした姿。かわいいです!!!
mayuko[URL] 2009/11/09(月) 13:39 [編集]
mayuko様
安心とまではなかなか。外より+5℃ぐらいが出来る
程度ですね。
オカメ可愛いでしょ~、飼ってみるともっと癒されますよ。
ずっと体から離れないぐらいいつも一緒に居てくれるので
手の上で寝るのもうちでは普通ですよ。
ピコパパ[URL] 2009/11/10(火) 08:48 [編集]
ここも鳥屋敷ねっww  いいなっ・・v-10

ポッポちゃんすごく寒そう・・v-393

ビニールハウスとはすごくいいですね~v-291
あったかそう。


うちは去年は20℃に設定していました。
北海道なんで、
日中ほぼ居ない事が多いのでストーブもついていないので
これからの季節は20℃に設定しても電球は
つきっぱなしになっている事が多いです・・・(>ω<、) 

電気代が・・・v-405 こわぇーーー!!ww

 



お気にメスまま[URL] 2009/11/11(水) 13:41 [編集]
お気にメスまま様
電気代が凄くかかりそうですね。うちもそれが怖くて
あえてビニールハウスになったんですよ。
まぁこちらは愛知県なんでつけっぱなしにしなくて
いいとは思うんですが、なんせまとめて暖めないと多
すぎて・・・でもほんとポッポは寒そうにするんでどうしても
甘やかしぎみになりますよ。
ピコパパ[URL] 2009/11/12(木) 23:44 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 リビングは鳥の島. all rights reserved.
