いつのまにか増えてしまった鳥や動物 達に占領されてしまったリビングを舞台に 繰り広げられるドタバタ日記です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
最初の鳥チビちゃんをお迎えするきっかけとリンク追加
さっそくリンク追加させて頂きました。
くりむ♪の気まぐれ日記~緑の龍の背に乗って~
我が家と同じでお迎えしたい病ということで、どんどん可愛い
鳥さん達が増えています。
うちにはいないアケボノインコを見ると・・・うちもお迎えしたい病
がうずきます。


では今日は、鳥を飼い始めたきっかけを書いてみたいと思います。
ピコママは元々家でコザクラインコを飼っていたんですが、ピコパパは
それまで、飼ったことがありませんでした。影響を受けたのは結婚前に
ピコママの飼っていたコザクラインコですが、可愛いんだけど、ちょっと
怖いという印象がありセキセイインコをいつもピコママが行っていた
鳥屋さんに行って、手乗り雛が売れ残り籠の鳥になってしまった黄色の
セキセイインコが最初のチビちゃんでした。このチビちゃんは籠の鳥に
なってたんですが、毎日出して遊んでいるうちに手にも慣れていましたが
新婚旅行から帰ってきたとき、卵詰まりで★になっていました。
結婚してからは、しばらくはアパート暮らしで、鳴き声も考えてハムスター
ばかり飼っていたんですが、新居を購入したときに下の娘も3歳になり多少の
物ごころが付いたんじゃないかということと、上の娘がどーしても欲しいという
ことで、またさっそくいつもの鳥屋さんに行って、雛を買ってしました。
でも物ごころがついたといってもやはり3歳、可愛いいから遊んでいたと思うん
ですが、強く握ってしまい★になってしまい、本当に可哀そうなことをしたと
思いましたが、上の娘も凄く悲しんでいたのもあり結局また鳥屋さんへ・・・
そこで、お店の人にお話ししたところで見せて頂いたのがこのチビちゃんでした。
チビ

そんなこんなでチビちゃんをお迎えしたんですが、やっぱり小さな子供が居る
家庭なんで、また事故が・・・羽を痛めて飛べない鳥になってしまったのです。
当然、チビちゃんは人間不信になりゲージの中に手を入れると本気で噛んでくる
ようになり手にも乗らないようになっていました。
でも毎日チビちゃんをお世話するときにふと、毎朝食べているバナナの皮が好物
だとわかり、長い時間をかけて慣れさせて今では、ピコパパだけはゲージの中へ
手を入れても怒らないようになりカキカキもさせてくれるようにはなりました。
ただやっぱりピコパパ以外は怖いみたいで、すぐに帰ってきてしまいます。
こんなチビちゃんですが見た人は、皆さん変わった色の鳥ですね~と言ってくれ
ますが、うちではこの顔の下あたりにあるほくろみたいなアクセントが気に入って
います。
チビほくろ
ついでに背中も写させてもらいました。
チビ背中

このチビちゃんもうちでは1番のおしゃべり鳥なんで5歳を超えましたが、
長生きして、他の鳥におしゃべりを教えて欲しいな。

スポンサーサイト
コメント
リンクと紹介ありがとうございます♪
ご丁寧にご紹介までしていただきありがとうございます♪
とっても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします☆
アケボノちゃんお迎えしてください~~(笑)

今までの鳥さんたちとの出会いや今日までのことを読ませていただきじ~~~んとくるわ、
涙が出るやら。
チビちゃんのこころもゆっくり癒されて開いてくれているんですね。
時間はかかっても家族みんなが癒される時間がくるといいですね(*^。^*)

おしゃべり上手なチビちゃん♪まだまだ長生きしていっぱい幸せわけっこ出来るといいね♪
くりむ♪[URL] 2009/12/13(日) 18:55 [編集]
おぉ!
嬉しい!ちびちゃんの登場ですね♪
やっぱりキレイですね~v-353
ホントに美しい三色ハルクインさんですこと!
そして1つのポチ毛もチャーミング(*^_^*)
我が家もジャンボズが来たときは娘が3歳でした。
もちろん今(4歳)もとても気を使っています。
確かジャンボの血を引くちびちゃん。
ほっぺのモフモフが物語っていますね(*^_^*)
ひよママ[URL] 2009/12/14(月) 15:59 [編集]
くりむ♪様
アケボノね~、春に某所で生またらまた葛藤すると
思います。
またお迎え病にかかったらアケボノってどんな感じ
って聞いてしまうかも。
でも読んで頂いてありがとうございます。
チビちゃんみたいなちょっと悲しい話もあるんですが、
もっと明るい話をずっと続けていけるようにがんばります。
ピコパパ[URL] 2009/12/14(月) 21:51 [編集]
ひよママ様
早速チビちゃんにファン?ができたんで載せて
みました。
それにしても小さい子供がいると本当に気を使い
ますよね。うちも両方小学生になりましたが、いまだに
どきどきすることがあります。
今日改めてみたら確かにジャンボってモフモフって
してますね。てっきり頭がいかついだけかと思って
ました。
ピコパパ[URL] 2009/12/14(月) 21:56 [編集]
あ、くりむさんだ!
うちに遊びに来てくださったくりむさんだ~
インコの世界は狭いね(笑)

ブログのサーバーが違うからお気に入りには入れないけど、
チェックしまくってます。

ピコパパさん、あけぼのよいよ。むふ。

にしても、ピコパパさんはネーミングが上手ですよね。
皆かわいい名前だ。
ふにふに。[URL] 2009/12/15(火) 12:03 [編集]
ふにふに様
アケボノね~、あのおとなしい性格といいほんと
迷ってるんですよ~、あとは先立つものだけか・・
ネーミングは実は可愛い名前は娘1かピコママ
がつけてますね。ピコパパがいうのはおしゃべりの
時鳥がしゃべりやすいのはぱ行の言葉っぽいから
頭文字をぱ行にしろとかそんなんかな
ピコパパ[URL] 2009/12/15(火) 21:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[] 2009/12/17(木) 00:26 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 リビングは鳥の島. all rights reserved.
