いつのまにか増えてしまった鳥や動物 達に占領されてしまったリビングを舞台に 繰り広げられるドタバタ日記です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
シーズン
長いこと、更新をサボッていましたが、この間に我が家も
色々ありました。
シーズンって何と思うでしょうが、繁殖シーズンなんです。
今年は去年と違いうちの鳥達の多くが1歳を超えてたんで
去年のように平和な放鳥ばかりじゃなく最近は喧嘩というか
小競り合いがちょこちょこ発生しています。
なかでも1番の被害者はボタンのしろちゃん。
しろちゃんは、コザクラ夫婦がやっぱ気になるのかよくゲージの
中を見に行くんですが、この前はついにやられてしまったん
ですよ。
どーもおんぷちゃんに舌を噛まれたようで、口から血がダラダラ。
さすがに止血剤も使えないところなんで、数日加温して食べ物も
なんとかあわ玉だけは食べれたので、なんとか回復したんですが、
他にもサザナミのよもぎとコガネのピコが小競り合いしたりと
気の立ってる方が多いです。
これももう少しの我慢かなと思いますが、コザクラ夫婦は相変わらず
無精卵ばかりで、生まれる気配はないので、あいも変わらず新聞紙
の下に卵を産んで暖めてます。
コザクラ
最近では、掃除の時に中を見てもこんな感じで、暖めてるんですが。
おんぷ3
以外に怒りもせずにじっと暖めてますが、この前初めてちゃんと交尾を
してたみたいなんで、巣箱も入れてあげてるんですが、卵を産むのは
相変わらず、新聞の中に産んじゃうんですよね。
まぁそんなに生まれても困るので、これはこれでいいんですが、とうの
おんぷちゃんはというと、外に出たらこんな感じで、
おんぷ1
お化粧に夢中なんですよね。
まぁ孫の顔は、まだまだかかりそうですね。
コメント
こざくらぁー
コザクラの姿はどこから見てもドキドキします~

なんでこんなにかわいいのかしら~
ふにふに。[URL] 2010/11/21(日) 20:25 [編集]
え?
よもちゃんとピコちゃんが小競り合い???
あの温和なよもちゃんも怒るのねー(^_^;)
それにちょっと驚きました。
卵を温める健気な姿が、なんともまぁ、いじらしいです。
オシャレな羽も素敵だわv-25
ひよママ[URL] 2010/11/23(火) 16:54 [編集]
ふにふにさんへ
かわいいでしょー。
ふにふに邸もそろそろぼのちゃんの子分にどう?
ピコパパ[URL] 2010/11/23(火) 18:53 [編集]
ひよママさんへ
よもちゃん意外に強いですよ。
ピコに体当たりするぐらいですから。
うちではサザナミが大人しいという常識は通用しない
らしいです。
抱卵姿めちゃ可愛いでしょ、なんか幼かったおんぷ
ちゃんもペアリングしたらお母さんの貫禄が出てきま
したよ。
ピコパパ[URL] 2010/11/23(火) 19:03 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 リビングは鳥の島. all rights reserved.
