いつのまにか増えてしまった鳥や動物 達に占領されてしまったリビングを舞台に 繰り広げられるドタバタ日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
ずいぶんサボってました
長い間サボってましたが、一応こんなブログでも心配されてるみたいで・・・・
少し心を入れ替え書いていこうと思います。
サボっている間もみんな元気でしたよって書きたいところなんですが、前回記事に
書いたウサギのタマエなんですが、もともとは小さい時から胃腸の調子が悪い子で
動物病院の先生からも次に調子を崩したらと言われていたことが、やはり起こって
しまって、覚悟はしていましたが、お星様になってしまいました。
もとはウサギのお母さんからミルクをほとんどもらっていないので長く生きられない
ことも考えていましたが、ホントは1年ぐらいは美味しく食べて生きてほしかったって
気持ちで一杯です。
それでうちにウサギはいなくなった訳では実はなくて、前回学校で新しいおうちを
探してもらっていたんですが、あいにく見つからず2羽になってしまったということも
あって我が家でそのまま飼う事になりました。
うさぎ

左の白い子が、のりか 右の灰色の子が、まりか
2羽とも♀なんで同居してもらっています。
思いがけず我が家に残留になりましたが、どこまで生きられるかもわからないし、
とりあえず学校のうさぎも育児放棄が出なくなったので、あとは助けたこの子達
を育てていきたいと思います。
ちなみに、人口保育をしているおかげで、人間に友好的なので、人がケージの前に
くると写真の通り寄ってきます。

そして本日、本当はウサギも増えて、もう増やすまいと心に誓っていたんですが、
今日実は餌を頂きにFarmK.T.Sさんへ行ったところオカメの♀の雛がいたんですよ。
もともとうちのオカメは♂ばかりで、前は探していたんですが、なかなか♀の雛
なんかいないよね~なんて言ってたんですよ。
でもこんなチャンスはまず次はないかな~と思うし、また今度って言ってるとうちの
♂のオカメが適齢期を過ぎちゃうってことを考えると即決するしかないなと思って
あっという間のお迎えになりました。
ヒメコ

名前はさっそく娘1が”ひめこ”と名づけました。娘1のインコにすると張り切ってます。
でもいつも張り切るんですが、多分来月にはピコパパかピコママのインコになっている
のは間違いないと思います。





想定外の・・・
だいぶお久しぶりの更新になってしまいました。
一応我が家の生き物全般みんな元気にしています。

まずは、ペット博で買ってきたドライヤースタンド。
結構使えます。両手があいたままドライヤーが出来る
んで、ピンキーもこの通り。
ピンキー
さくさく乾かせます。時間的には半分ぐらいの時間で
乾くんでこれはお勧めです。
ただ置き場所にこまるんで、鳥よけとして鳥のいって
ほしくないところに置いておいたんですが、ぷーたん
だけは・・・
ぷーたん
まるでスタンド状態。ホントは乗ってほしくないんだけど。


次はウサギの話。
ここに載せても悲しいことばかりになるので記事にすることは
控えようということにしていたんです。
前回載せた子達は、やはりうまくいかず全員お星さまになってしま
って、色々反省をした結果、哺乳瓶を使うとごえんを起こしやす
いかもということで、最初に育てた飲ませ方に変えたところ
うまく育ってくれた子が4羽うちにいます。
うさ4
この中から真ん中の黒い子が、幸せ一番乗りで、新しいおうちが
決まりました。
そして、白い子と左の灰色の子は、学校で新しいおうちを探して
頂くことが決まっています。
そしてそして、想定外は右の灰色の子。
実はこの写真の時は同じような大きさだったんですが、今は90gぐらい
他の子と差がついてて一時はうんちも出ず危ない状態でしたが、なんとか
今は元気です。動物病院の先生には普通の母ウサギの育児では死んでいた
子だと言われた子なので想定外ですが、我が家に正式お迎えです。

たま1

この子は他の子とは分けて育ててますので本当に完全な手乗りウサギに
なって、人の手にいるとこのようにうっとり。
たま2
多分この子は、そんなに生きていられないと思いますのでレスキューした
我が家で最後まで一緒にいようと思います。
名前もたまちゃんと決まり完全に我が家の子です。

ただ左の灰色の子も歯にハンデをもっててこれから治療費がかかってくる
ので、募集をしても決まらなかったらまたまた我が家の子になる予定です。

なんやかんや言いながらもなぜか着実に増えている我が家なんで、とりあえず
ウサギのレスキューも休止です。
結局助けられた命は少なかったですが、たまちゃんという運命の出会いがあって
我が家にとっては良い体験だったのかも。
あいかわらず
あいかわらず、うちのピンキーはお散歩嫌い。
ケージの前でお散歩いくよーと言えば。
お散歩前
こんな感じ。
全く行く気無し。
散歩と言わないと喜んで尻尾振って出てくるんですが・・・
全然犬らしくない犬です。
どちらかというと、自分の感覚的には猫?と思う時があります。
あげく、ピコママはニャ~と鳴いてみ!という始末。

あいかわらずといえば、いつも仲良しのピコとペコ。
ピコペコ


みんな
鳥会議中も仲良しなんですが、オカメのピーチもピコが好きみたいで
微妙な三角関係。
やっぱピーチもお嫁さん必要だよね。
ペット博
去年も行きましたが、今年も行ってきましたペット博。
今回も家族4人で参加と思っていたんですが、実は前の
日曜日からまたまたレスキューしたウサギさん達がいる
ので、ピコママはお留守番です。
うさぎ
ちなみに今回レスキューしたウサギさんです。
生まれてすぐからのレスキューなんでうまく育てられる
かわかりませんが、一日でも長く生きて欲しいです。


話を戻しますが、今回は行けなかったピコママの変わりに
今回はピンキーがお供で行きました。
ちなみに今回も大忙しで行ったので忘れてしまいましたデジカメを。
でも結構みんな楽しめたのでよしとします。

とりあえず、会場へ着いてうちの子供たちは、なぜか犬の散歩コーナー
へまっしぐら。
ピンキー連れてきてるのになぜ?と思ってしまいます。
そして今回は、うちがワンコをお迎えするのに多大な影響を与えてくれた
はたちゃんに会えました。もちろんワンコズたちも。
それに今回は、鳥を連れてきている方も多かったんで、来年うちもプーたん
をデビューさせてもいいかなっていう勇気がわきました。

帰ってピコママに色々話すとやっぱりかなり行きたかったみたいで、来年は
絶対蛇を触るぞ~と気合いが入ってました。でもなぜに蛇?

そういえば、去年はクワガタやカブトムシを値段の安さにつられて買って
きていたような。いまだにクワガタはピコママが育ててますが。
今年はピンキーの服を買おうと気合いを入れていったんですが、意外に似合う
というか合う物がなくて服は断念しました。そのかわり・・・
ドライヤースタンド

ドライヤースタンドを買ってきました。
犬はうちでシャンプーする事がほとんどなんで、実は欲しかったんですよね~。
これで乾かすのもちょっと楽になるかな。
今回は、ピンキーをお供に連れて行ったんですが、これだけ人と犬が多い場所に
連れていったのは初めてだったんで、最後まで抱っこの催促で腕がパンパンに
なりましたが、とうのピンキーも相当疲れたみたいです。
ピンキー
なぜかトイレで最後は爆睡で今日の一日が終わりました。











すくいすぎ注意
今日は、大切な鳥たちで記事になった金魚すくい大会の後日談
になります。
金魚すくい大会では金魚はもらえないんですが、こういう催し
ものは絶対に隣に金魚すくいが出来るようにあるんですよね。
うちも大会の順番を待つまでの時間が長かったので、娘1と娘2
が金魚すくいをやったんです。
このときはまだ、1回で5匹もらえるだけだったんでよかったん
ですが、大会が終わると5匹のリミッターが外され・・・・
当然袋には水と金魚のどっちが多いのっていうぐらいに金魚の入った
袋2つ。
そして、金魚の掴みどりでは、最初は1人たしか何匹までか言って
た覚えがあったんですが、こちらもなぜか袋の中には大量の金魚。
当然こんな数の金魚は家の中に水槽を置いてもどうにかなる数では
ないので、お庭に以前池として使っていたものを急遽用意しました。
さすがにそれでも水は100リットル以上は入ってるはずなんですが、
金魚も多すぎで息苦しそうです。
色々庭池をどうするか検討したんですが、外で使用できるウォーター
クリーナーがいるだろうということで、ひよママさんから噂を聞いて
いた三○フラワーセンターへ行ってみました。
行ってみると噂通りの品ぞろえで、ちょっとびっくりするような安さ
の物もあって、特にワン飼いには必需品のデオシートなんて地元では
見たこともない安さ。お魚コーナーでも半端ない品ぞろえなんで候補
の1つになっていたクリーナーが置いてありました。
買ったのはタカラ工業の「憩」という製品でクリーナーの中でも一番
小さい物ですが、鯉を飼う訳じゃないので大丈夫だと思います。
池
これでなんとか庭池完成です。なんか学校にあった池を思い出します。
池2
金魚たちも酸素を求めてパクパクすることもなくなりちょっと快適
になったようです。ただ、こういうものを持つと歯止めが利かなくなる
我が家。たぶんピコママ筆頭に金魚すくいをしまくるに違いない!

あと今回もうひとつ今日はネタがあります。
来週のペット博を前にちょっとピンキーを小綺麗にしてやろうと
バリカンでカットしたんですが、部分用の小さいのを使ったもんで
すからかなり虎刈りカットというかムラムラの切り具合になってしまい
ました。小綺麗どころか・・・・という状況。
まぁペット博は服を着せてのりきればいいんですが、次の病院はあまりに
かっちょ悪いのでピコパパに任せるとピコママが。
反省して今度は、全身用のバリカンを用意します。
ピンキー
毛が少なくなって涼しいはずなんですが、寝像はこんな感じで
涼しくなったとは思えないすごい寝像です。
女の子なんでもっと可愛く寝てほしいですわ。
Copyright © 2017 リビングは鳥の島. all rights reserved.
